脱税⇒逮捕

最近国税調査から脱税が発覚する話題が鳴りをひそめ、脱税ニュースに関しては、平穏な日々が続いていたのですが、最近再び国税調査と脱税に関するニュースが出てきていますね。

今回国税調査によって脱税の疑いで東京地検特捜部から逮捕されたのは、食品関係の広告代理店「エルアイアイ」という会社の会社社長正木陽容疑者です。

その業界では名前が知られているかもしれませんが、一般ではあまり『広告代理店「エルアイアイ」』と聞いても分からないでしょう。
広告代理店「エルアイアイ」とは、キウイフルーツゼスプリ・ゴールドのCM制作を手掛けている会社で、この不況の中、売上を伸ばしていた広告代理店です。

脱税の内容は、2006年6月期までの3年間で、広告代理店「エルアイアイの所得約5億4500万円を隠し、法人税約1億6000万円を脱税していたとされており、架空のPR活動費などの名目で10数社に経費を支払い、そのあとに還流(巡り巡ってまた戻ってくる)させるなどといった手口で利益を圧縮していたのだとか。

今回の国税調査で痛手を受けているのは、この会社だけではなく、CMに起用されれいるモデルの蛯原友里さんと俳優の坂口憲二さんもではないでしょうか。
芸能人はイメージが大切なうえ、今回は自分たちに全く非がないのに、国税調査で脱税が発覚した会社はは、蛯原友里さんと俳優の坂口憲二さんがCMを務める広告を作成した広告代理店として話題が広がっているから、有難迷惑な話ですよね。

そういえば、最近あnCM見ていないような・・・・
私の気のせいでしょうか。

Comments are closed.